S.T.Cの素敵ビジネスアイデア

起業、新規事業、サービス改善、発明などのビジネスアイデアの掲載(その他、地域活性や世の中をよくするアイデア)。そしてアイデア発想の探求の場

【アプリ】1度書いたら修正できないメモ帳アプリ(ソフト)のアイデア

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

パソコンのテキストエディタ「秀丸」で、ブログの記事の内容を考えて書いているのだけど、どうもうまくない。

パソコンのデータは無限なので、自由にいくらでも書け、いくらでも修正できるのがメリット。
だけど、それが逆にデメリットで、グダグダと考えすぎてしまって内容がまとまらないし、ついつい思いついた事を余計に書いてしまい、また後で一括して修正すればいいのにそのつど修正したりで、あっという間に時間が過ぎたりする。

なので、一般的にはアナログの用紙で、要点やら構成などを考えてからパソコンで書くのがよいのだけど、面倒くさがってついパソコンで書いてしまう。
ダメなんだけど、辞められない。

そういう体験をしてる人が、そこそこいると思います。
その悩みを解決できるものが欲しい…

そこで、今回のアイデア「1度書いたら修正できないメモ帳アプリ(ソフト)」です!

その名のとおり、1度書いたら修正できないテキストエディタ。
書いたら、もう後戻りはできません。Deleteで消すことも、やり直しショートカットキー、文字を挿入することもできません。
なんとも、シンプルな機能のテキストエディタ(笑)

「だったら普通のテキストエディタでそのようにやればいいじゃないか?」と思われますが、やはり修正機能があると修正機能を使ってしまう。
人の心は誘惑には弱いです!強制的でないとダメです!

これなら、そのつどの修正はしないで、とりあえず終わりまで一気に書くことができますね。
そして、できたものを修正したいなら普通のエディタでと。

まあ、ありそうでなさそうなソフト。
または、普通のテキストエディタソフトに、そんな「オプション機能」をつけてほしいな。

そんな自分の願望のアイデアでした。

今回のポイント
  • 不自由にしてみる