私の部屋には、ステンレス製の円柱のゴミ箱がある。
高さ30cmぐらいで、たしか「無印良品」あたりで買ったもの。
特に機能もない、ただのゴミ箱。もちろん蓋もない。
そんなシンプルなゴミ箱。
普通のゴミ箱で、普通にゴミを捨てるのだけど、なぜかすぐあふれる。
すぐあふれるという表現はおかしいのか。
ちょくちょくゴミをまとめ、捨てればいいのだけど、無精なのでつい先延ばしにしてゴミがあふれている。
すると、もちろんゴミ箱の周りは、あふれたゴミが少し散らかったりと…
なんとか、グイグイと押し込んで誤魔化そうとするのだけど、限界でボヨン!とゴミが押し返される。
そんな状況を毎度のように繰り返し、ふと思った。
「ああ…、あと少しゴミ箱の高さがあればな…」と。
ダメ人間の発想。
と、そこで思いついたのが「伸縮するゴミ箱」のアイデア。
機能は単純!ゴミ箱の外側にあるカバーを上にスライドさせることで、さらにゴミ箱が高くなるという仕組み。
伸縮するステンレスの物干し竿をイメージしていただければ、わかりやすいのかな。
そうすることで、よりゴミ箱の容量が大きくなり、ゴミをまとめて捨てるタイミングを遅くできる!
なんとも、ダメ人間のためのもの(笑)
ありそうでなさそうなゴミ箱ですね。あんまり需要ないかな?
でも、無精な人はけっこういそうだし、若い男性とかだらしないし、意外といける?
私なら誰か商品化したら買うかも(笑)
今回のポイント
- 「面倒」から考えてみる
- 違う形に変形させる