S.T.Cの素敵ビジネスアイデア

起業、新規事業、サービス改善、発明などのビジネスアイデアの掲載(その他、地域活性や世の中をよくするアイデア)。そしてアイデア発想の探求の場

【ファーストフード店】カリスマ講師とのコラボ企画のアイデア

ハンバーガーのファーストフード店というと、たまにコラボ企画をしている。

大抵は、アニメのコラボして、子供向けのおもちゃをプレゼントをしていたりする。
他には、どんなことをしているかよくわかりませんが、CMなどでたまに見かける限りでは、主にそのようなものでしょう。
そこで、対象となるユーザをズラして、「学生」に向けたコラボはどうかと考えてみる。

そこで、「塾のカリスマ講師とファーストフード店のコラボ」はどうでしょう。

ハンバーガーのファーストフード店に、学生はよく来ます。
なら、もっと来てもらうためには、学生向けのコラボ企画があってもいいはず。

そして、学生といえば勉強。
勉強といえば、より頭が良くなりたいと思うものです。
そんな、頭の良くなるプレゼントがあれば、学生は喜ぶと思います。

そこで、塾のカリスマ講師。

なんらかのセットを注文すると、スマホでQRコードなどで読み込み、カリスマ講師の特別講義が受けられると。

または、アプリをダウロードしてもらって、いくつかの講義があって、注文するごとに見れる講義が増えていくとか。

または、講義でなく、小テストでもいいですね。
なんらかのセットを注文すると、QRコードをもらい、テストを受けれる。
ゲーム感覚で、時間内に小テストの問題を解き、合格点だとナゲットを店舗でプレゼントとか。
さらに、注文するごとに、いろんな小テストを受けれるとか。
その後も、アプリとして再びテスト受けれるとか。

学生のためになって、面白いと思います。

そして、これだとカリスマ講師の塾のアピールにもなりますし。
さらに、本格的なアプリがコラボ企画の後に登場し、課金システムがあったりと(笑)
いろんな展開が考えられますね。

毎回同じユーザでなく、対象となるユーザをズラすと、また違った企画を考えることができます。