S.T.Cの素敵ビジネスアイデア

起業、新規事業、サービス改善、発明などのビジネスアイデアの掲載(その他、地域活性や世の中をよくするアイデア)。そしてアイデア発想の探求の場

【アプリ】恋人や夫婦のギスギスしたGPSアプリを、ラブラブにするアイデア(または思春期の子供のGPSアプリ)

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

最近は恋人や夫婦で、GPSアプリを使って相手を監視するということがあるようです。

もちろん、同意の上でそれを入れられることもあるが、時には勝手にそんなアプリを入れられる(それは犯罪です)。
監視されている方は、とっても嫌な気分だろうし、自分のプライバシーを侵害されていると思うでしょうね。

個人的には、GPSで監視したいという人を逆に信じられないし、パートナーとして選ぶなんて無理。
そこまで監視しても、どうせ心の中はのぞけないのに…
そういう人は、相手を信じられないのではなく、自分を信じられないのでしょうね。

とまあ深い話は置いておいて、そんなギスギスを生みだすGPSアプリ。
そんなアプリが存在してていいのかどうかはともかく、逆転の発想として、それをもっとラブラブなアプリにできないかを考えてみます。

そして、思いついたのが「ゆるいGPSアプリ」。

通常のGPSアプリは、正確に相手のいる位置を把握します。
しかし、そうでなく、もっと広い位置で把握するようにする。
例えば、地図上に半径100mぐらいの円が表示されて、「この円の中のどこかにいますよ」程度の位置しか把握できないようにする。

そうすることで、監視される相手のプライバシーも最低限守られる。
変な場所にいても、イヤイヤその近くの本屋にいただけだよ~と言い訳できる(笑)

また、GPSアプリを入れたい方でも、「正確な位置のGPSアプリを入れるのは絶対に嫌!」と入れさせてくれない相手でも、「これなら入れていいよ」という妥協案になる。

このように、ゆるいGPSでお互いの気持ちが少し和らぐ。

あとは、ちょっと緊張感を持たせるために「月に3回(3日分)だけ正確な位置を把握できる権利」があってもいいかな(笑)

さらに、それをキャンセルできる権利が、把握される側も1回持っていると。
今日は見られたくないという日は、その権利を行使!
さらに、それを覆すには、把握する側が2回分の権利をつかわないといけない!
しかし、それを逆手にとって、何でもない日に今日は見られたくない権利を使う!

なんか、カードバトルみたいだな(笑)

だったら、お互い5枚くらいの1ヶ月の権利カードがあって、4枚は先のような内容で、1枚はランダムで特別効果があるカードとか。

例えば、把握される側だと…
フェイクカード」何日か前の行動履歴を見せて、今日の行動を誤魔化せる
ジャミングカード」途中途中で、行動履歴が「システムに問題があって見れません」と表示され上手く見れない
分身カード」行動履歴が3つ表示される(2つは適当なもの)
ステルスカード」アプリのあるボタンを押してる間だけ、行動履歴から表示が消える

そして、把握する側だと…
プラスカード」正確な位置をみれる権利が、サイコロの目の数だけ増える
特殊効果キャンセルカード」相手の特殊カードの効果をキャンセル
オールオープンカード」1ヶ月分の正確な位置の履歴が、30分間だけ閲覧できる

とこんな感じで、恋のバトルが繰り広げられる(笑)

まあ、それぐらいの遊び心をもったGPSアプリなら、ギスギスからラブラブになるのでは?

で、さらにカードが欲しいなら「課金」で(笑)
課金料金の半分は「運営」に、そして半分は「付き合ってる相手側」に。ポイントで貯まる形で(笑)
もちろん、貯まったポイントは相手へのプレンゼントに使いましょう!という流れで(笑)

子供のプライバシーの権利を守りつつのGPSアプリ

そして、この「ゆるいGPS」は子供でも使えると思います。

小さい子供はともかく、ある程度大きくなると親から監視されるのを嫌うと思います。
子供にもプライバシーがありますから。特に思春期になるとね。

そこで、このゆるい範囲しかわからないGPSなら、そういうお子さんでも納得してアプリを入れてくれると思います。
「いれるのなんて嫌!」といわれ、まったく行動がわからないよりは、多少どのへんにいるかぐらいわかるだけでも安心です。

もちろん、緊急時などもあるかもしれないので、「1ヶ月に3回だけ正確な位置を把握できる権利」があってもいいのかな。
その場合は、1回で「15分」だけ正確に見れるとか?

といった感じで、お互いが妥協して納得した形になると思います。

今回のポイント
  • 性能をゆるくしてみる
  • 「よく揉める問題」の解決策を考える