S.T.Cの素敵ビジネスアイデア

起業、新規事業、サービス改善、発明などのビジネスアイデアの掲載(その他、地域活性や世の中をよくするアイデア)。そしてアイデア発想の探求の場

【防犯】子供を誘拐や危険から守る防犯対策のアイデア(GPS機能のあるキッズ携帯だけじゃ無理!)

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

最近は、子供用の携帯・スマホには防犯のためにGPS機能がついてたりする。

子供が今どこにいるのかわかるので親は安心する。
もし、誘拐などの事件に巻き込まれたりしたとしても、GPSで追跡できるので、子供を守ることができる。
昔に比べたら、とっても優れたアイテムだ。

しかし、考えてみると誘拐事件などに巻き込まれたりした場合、本当に役に立つかは疑問。
今は当たり前のように子供がもっていたりするので、もちろん子供を狙う犯人もそのことを知っているだろう。
ならば、犯人が犯行時に警戒し、携帯やスマホの充電池を捨てられたり、本体そのものを捨てたりする。
そうなると、いくらGPS機能がついていても意味はない。子供を守れない。

そこで、アイデアとして思うのは、「二重にGPS機能のアイテムを持つこと」だろう。

携帯やスマホでないGPS機能のアイテムを別に持つ。
シンプルながら、すごい効果がありそう。

GPS機能のアイテムとしては、セコムの「ココセコム」や、ソフトバンクの小型の「みまもりGPS」といったものがある。他にもいろいろみたいだが。
ココセコムは、セコムなので人が駆けつけてくれる。すごい。

このように二重にもっていたら、携帯やスマホを奪われても大丈夫だ。
犯人の裏をかいて、実はもう1つ持ってました(ニヤリ)ということになる。

まあ、単純にお金はかかってしまうのだけど…

ビジネスで考えるなら、キッズ携帯がある大手キャリアは、オプションでさらに小型のGPSに加入してくれれば安くなるとか、そういうプランがあったらどうかな?

防犯カメラ付きランドセル

他の対策として、新たな子供の防犯アイテムを考えてみる。

防犯カメラは、あちこちについているが、町によってはあまりついていなかったりもする。
また、多くカメラつけるとなると、プライバシーがどうのこうので揉めるみたいで、すんなりつかないようだ。

そんな事情で、町に防犯カメラがつくのをまってられない。
なら、発想を転換し、子供自身に防犯カメラをもたせてはどうか。

そこで、「防犯カメラつきランドセル」。

登校・帰宅時に撮影。そして、その映像が子供自身がもっているスマホを通じてクラウドに保存。親が見れる。もちろん、スムーズな動画じゃなく、1秒ごとに撮影したようなカクカクした動画程度で。1週間分くらいの映像は保存できてと。

これで、もし変な人にあっても犯人を撮影し、履歴を残せる。
「実は見守る側の人間が犯人でした!」という場合でも、関係なく対応できる。
また、世間に広まれば、犯人への大きな威嚇にもなる。

撮影時に「現在、撮影中です」という小さいプラカードをぶら下げてもいい。
それを見たら犯人はぜったい逃げます(笑)

今は一般の人の車に車載カメラがある時代。
ならば、子供に防犯のカメラがあってもいいのでは?

今回のポイント
  • 数を増やしてみる
  • 逆にしてみる