S.T.Cの素敵ビジネスアイデア

起業、新規事業、サービス改善、発明などのビジネスアイデアの掲載(その他、地域活性や世の中をよくするアイデア)。そしてアイデア発想の探求の場

募金を増やすアイデア。募金額を増やしたいなら「募金の見える化」!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

今月は、大規模災害の「平成30年7月西日本豪雨」がおきた。

台風じゃなく、地震でなく、雨でこのような大災害だ。
もう世界は私達の知っていた世界じゃなく、まったく違う世界になってしまった。

そのように考え、私達は全てをリセットして向き合わないといけないのだろう。

誰かに任せていたら、また同じことの繰り返し。
もう自分たちで動かないと駄目なんだろうな。

募金は「見える化」で増える

今日ニュースをみていたら、ちょっとした震災関連のニュースが流れた。

多分、お店だと思うのだけど、あるお店に設置していた募金箱に「思った以上に多くの募金が集まった」といったことを放送していた。

そして、「ん?」と思ったのは、その募金箱が透明なプラスチックで、樽のような形をしていた。デンと床におかれている状態で。

どういう意図でそんな募金箱になったのか知らないけど、面白いアイデアだなと思った。

何が面白いかというと、透明なので入っているお金が丸見え。
いくら入っているかが明確にわかるようになっている。

そこで、もしたくさんのお札が入っているのが見えると、募金をする人も小銭よりはお札をいれたくなる。
たくさんの人がお札をいれてるなら、自分も!と心理的に協調しやすいと思います。

なので、思った以上に募金が集まったのだと思います。

実際、映像ではお札がけっこう見えてましたし、もし自分がその場にいたら、お札いれたくなるだろうなと思いましたし。
あとは、床におかれていたというのが、賽銭箱っぽいイメージにもなって良かったのかな?

もちろん、今回の震災にすごい協力したいという思いから、多かったということもあると思いますが。

ちなみに、透明な募金箱というと、コンビニとかによく置かれてたりしますが、アレは箱が小さいので、いかにも小銭用という縮こまった感じになってしまって、それほど多くは増えないでしょうね。

ということで、募金を増やすなら「透明で大きな箱」だと良いと思います。

あとは、「お札がたくさん入っている」ことがキモでもあるので、設置する側がある程度のお札で先に募金しておくのも良いですね。

もちろん、後で自分がいれたのを回収したら駄目ですよ。

おわり

まあ、なんだかセコい手といえばセコいですが。

少しでもお金があると、やっぱり役に立ちますしね。

今回のポイント
  • 大きさを変えてみる
  • 素材を変えてみる