S.T.Cの素敵ビジネスアイデア

起業、新規事業、サービス改善、発明などのビジネスアイデアの掲載(その他、地域活性や世の中をよくするアイデア)。そしてアイデア発想の探求の場

【地域活性(秋田)】秋田駅の改札の前に秋田犬を置くアイデア

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

私の実家は秋田。そして、秋田駅にたまに行く。

秋田駅は、少し前に駅をちょっとした改装をした。
中央改札を出ると、その向かい側の壁に秋田杉(だと思うけど)をふんだんに使った味合いある風景になった。そして新たなお店や休憩所ができ、その中でも秋田杉が使われていたりと。
秋田らしさをアピールしてる。

ちなみに、何年か前には秋田駅前のバス停も同じように秋田杉を使ったバス停に改装していて、特に秋田杉でアピールしてるのかな。
とにかく、秋田駅で秋田の魅力をアピールしようと頑張っている感じだ。

まあ、それはそれでよいのだけど、私はいつも思う。
なぜ、秋田駅の改札の前には秋田犬がいないのだろう」と。

秋田駅の改札の前に秋田犬の置物をおく

秋田犬といえば、「忠犬ハチ公」だろう。
実話が映画にもなったし、都会にいる人なら誰でもしっている「渋谷のハチ公前」だ。

そのハチ公をもっとアピールすればいいのにな…と思うのだけど、秋田駅にはハチ公はいない。
もちろん秋田観光アピールで秋田犬が使われていないわけじゃなく、よくキャラクターで使われたりする定番のものだ。でも、秋田駅にはいない。

改札前にいれば、いいアピールだと思うのだけどな。
もちろん、本物でなく作り物でよい。
陶器的なものでもいいし、秋田杉でほって作ったようなものでもいいし。

となると、県外からきた人は嬉しいと思うんだけどな。
もしかしてコレって忠犬ハチ公?そうか、忠犬ハチ公って秋田犬だったわ!」とか気づきのアピールになるし。
また、その人が再び秋田に観光にきたら、「ああ、ハチ…私を待っていのね!」とか再び出会う感動があるだろうし。
もちろん撮影の好きな昨今、パシャパシャ撮られSNSにあげられること間違いないだろうしね。

ちなみに、以前に家に置物の小型犬がいた。
なんの思いつきか、母親が買ってきたんだっけかな。
そして、その日からその小型犬を可愛がるようになった。毎日のように外に出して、夜になったら家にいれたり。時々、(適当につけた)名前で話かけたりと。あと、父親も同じように…
(両親は認知症ではありません。笑)

そんな出来事があったので、ある程度の年配の人って置物の犬でも話かけるのかなと思いました。愛着をもって接することができるのかなと。
そういえば、老人ホームでロボット犬に話しかけてる年配の方の姿をテレビでみたこともあるし。

なので、改札前に秋田犬。いいと思うな。
ポスターのコピーは「あっ、ハチがまってるから秋田に行こう」かな(笑)

秋田犬の置物で導線をつくる

後は応用として、さらに秋田駅前の街のアチコチに秋田犬の置物をおいてもいいだろう。

それによって観光の導線が生まれるし、発見するのも楽しいだろう。
目印にもなるし、イベントにもなったり。あとは写真パシャパシャと(笑)

もちろん、同じポーズでなく、いろんなポーズをしたものだったり。
あとはデザインテイストも変えてもいいのかな。リアルだったり、アニメ風だったり、なまはげ風だったり自由で。
沖縄のシーサーみたいなノリで、アチコチあると面白い。
各お店独自のデザインで、店の前におくのも面白いかな~

それにより、秋田犬伝統工芸職人といった職業がうまれるかも。
もちろん、土産物でも販売できますしね。
お店ごとに独自のものを売ってもいいか…こけし的に。

そのような応用でもいけると思います。
まあ、秋田駅前だけじゃなく、秋田全体でやってもいいですけどね。

今回のポイント
  • 有名なものをシンプルに利用する