S.T.Cの素敵ビジネスアイデア

起業、新規事業、サービス改善、発明などのビジネスアイデアの掲載(その他、地域活性や世の中をよくするアイデア)。そしてアイデア発想の探求の場

【発明】ダメ人間のための伸縮するゴミ箱のアイデア

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

私の部屋には、ステンレス製の円柱のゴミ箱がある。

高さ30cmぐらいで、たしか「無印良品」あたりで買ったもの。
特に機能もない、ただのゴミ箱。もちろん蓋もない。
そんなシンプルなゴミ箱。

普通のゴミ箱で、普通にゴミを捨てるのだけど、なぜかすぐあふれる。

すぐあふれるという表現はおかしいのか。
ちょくちょくゴミをまとめ、捨てればいいのだけど、無精なのでつい先延ばしにしてゴミがあふれている。
すると、もちろんゴミ箱の周りは、あふれたゴミが少し散らかったりと…

なんとか、グイグイと押し込んで誤魔化そうとするのだけど、限界でボヨン!とゴミが押し返される。
そんな状況を毎度のように繰り返し、ふと思った。

「ああ…、あと少しゴミ箱の高さがあればな…」と。
ダメ人間の発想。

と、そこで思いついたのが「伸縮するゴミ箱」のアイデア。

機能は単純!ゴミ箱の外側にあるカバーを上にスライドさせることで、さらにゴミ箱が高くなるという仕組み。
伸縮するステンレスの物干し竿をイメージしていただければ、わかりやすいのかな。
そうすることで、よりゴミ箱の容量が大きくなり、ゴミをまとめて捨てるタイミングを遅くできる!

なんとも、ダメ人間のためのもの(笑)

ありそうでなさそうなゴミ箱ですね。あんまり需要ないかな?
でも、無精な人はけっこういそうだし、若い男性とかだらしないし、意外といける?
私なら誰か商品化したら買うかも(笑)

今回のポイント
  • 「面倒」から考えてみる
  • 違う形に変形させる