S.T.Cの素敵ビジネスアイデア

起業、新規事業、サービス改善、発明などのビジネスアイデアの掲載(その他、地域活性や世の中をよくするアイデア)。そしてアイデア発想の探求の場

【サイト・アプリ】みんなが定期的に購入するものリストのサイトアイデア

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ネットショッピングを活用している人は、定期的に購入しているものがある。

私も定期的に購入しているものがあるのだけど、ふと他人の定期的に購入している商品を知りたくなった。
自分が買っているものより、もっと良い商品があるかもしれないし、もっと面白い商品があるかもしれない。それに、単純に他人がどんなものを定期的に購入するのか興味がある。

そこで、「みんなが定期的に購入しているリストを公開できるサイト、またはアプリ」があると面白いと思う。

有名なアマゾンでは、定期的に商品を購入できるものがあるけど、そういうリストがみれるようなサイトではない。
「お気に入りリスト」は公開できるけど、必ずしも定期的に購入しているものとは限らないので、その役目はしない。
やはり、その機能単独のサイトがあったら面白いと思う。

サイトの仕組みとしては、定期的に購入しそうな基本となるカテゴリがあり、自分が買っている商品を検索・選択し、自分のリストを作成する。コメントを入れれてもよいでしょう。
そして、公開。
リストの商品のリンク先は、提携しているショップという形で。

もちろん、ただ紹介しても参加ユーザは面白くない。
自分のリストから、その商品が購入されたらポイントが貯まってもいいでしょう。

ただの商品紹介リストだと、目的が曖昧すぎてつまらないですが、「定期的に購入している商品」という目的を絞っているので、ユーザにとても意義のあるものとなります。
まあ、ショッピングサイトが、このような機能つけてもいいのですけど。

今回のポイント
  • 「他人の行動で知りたいことは何か?」と考える
  • 制限してみる